言わないでおこうと思っていたんだけどゲームが好き

本当はゲームで暇つぶし。なぜか他のこと忘れるから。そして、いつも考えている事を日記につづります。

一風変わったスワイプするゲーム「マジカルフリック」

黒猫のウィズやパズドラなどの定番ゲームに飽きてきた頃に、適当に探していたら出会ったのがこの「マジカルフリック」です。形式はよくあるパズルRPGですが、特徴的なのはそのルール。スマホの画面上で指を滑らせるスワイプ操作でフィールドを上下左右に動かします。この時フィールドと一緒に動く様々な色のブロック(書いてある星の数で強さが変わります)はそれぞれのフィールドの端に向かうのですが、この時その端につっかえる様な形になると同じ色のブロックはくっついて合体します。合体したブロックは書いてある星の数を合計した新しいブロックになり、その操作の要領で制限時間内により多くのブロックをくっつけてブロックを強くしていきます。時間が来たら、あとはよくあるパズルRPGのように、ブロックの色に対応したキャラクターたちがその星の数の分の攻撃力で敵にダメージを与えるというルールです。このブロック、くっつく時は気持ちいいほどにくっつきます。あと攻撃演出も非常に爽快感があり、チュートリアルだけでハマってしまいました。キャラのイラストも、パズドラとかよりも好みだったのでこちらに鞍替え。さらに、曜日クエストのステージは、毎ターン同じ色のブロックを消し続けたり、ブロックの星の数が一定数以上になるよう合体させたりと、結構頭を使うルールになっていて、単純操作ながら驚かされました。一味違うスワイプ操作主体のパズルRPG「マジカルフリック」。最近はマルチプレイ機能も追加されましたので、より様々な楽しみ方が出来ます。

ユニティアX